DQ10 備忘録

ドラゴンクエスト10の攻略とかシナリオなどの備忘録です。

3.2クリア

12/24に公開されたバージョン3.2を、公開から3日目の26日にクリアしてきました!
以降、シナリオネタバレを含むので注意。


※画像はまったく関係ありません。
f:id:teta_dqx:20151226125656j:plain


2015/12/26現在、3.2のボスは全般的に、フルパッシブのキャラクター4人で組んでもきついものが多いです。
が、決して無理ではなく、立ち回りと構成に悩んだ上で運を味方につければクリアできるバランスと言ったところ。
(逆に言えばライトユーザーや、サポだけでクリアしたいソロスタンスには厳しい)


①アヴィーロ遺跡
ボス:遺跡を荒らす魔物たち

ピラミッドのように何波かに分かれて雑魚が出現。
ただ、数が多いのと次のウェーブまでの時間が短いこと、さらに最後の魔獣の攻撃が非常に厳しい。
出現順は以下。
ダークパンサー×3

キラーパンサー×2、ネクロバルサ×2

リビングスタチュー×2、どろにんぎょう×2

いしにんぎょう

ベロニャーゴ×5、スカルガルー×3

魔獣イーギュア×3

必須耐性は眠りG。
数が非常に多いので海魔の眼甲を装備してテンションをあげ、オノむそうなどの範囲技を使って戦うのが基本。
肉入りなら戦戦僧道がオススメ。
僧2の場合、ネクロバルサジゴデインとベロニャーゴのメラガイアー対処ができない。
道具がスクルトマジックバリアバイキルトのバフを担当しつつ磁界シールドとメディカルデバイスで僧侶の負担を減らす。
つうこんが痛いので、僧侶は聖女をばらまきつつ回復。
最後の魔獣イーギュアは通常攻撃の他にちからため、連撃、はげしいおたけびをやってくる。
はげしいおたけびは全方位+ふっとび+スタンの凶悪仕様。



②カーレルの氷雪洞
ボス:フロスティ

3.2において最弱のボス、サポでクリア可能。
魅了耐性と聖女があれば、ほとんど全滅せずに済む。
地味に物理攻撃が痛いのでスクルトはかけておいた方が良し。
「ゆきだるまになっちゃえ!」でゆきだるまになれば、効果が解除されるまで全ダメージを無効化するのでゆきだるまになる方が賢明。
これだけ動画を撮影したので参考までに。

※討伐後、イーサの村に戻って村長と会話するとシナリオクリア報酬入手


③ポポリアきのこ山
ボス:青の巨人、赤の巨人、緑の巨人

それぞれ別個に出現。
最大の脅威は、ゴールドフィンガーや零の洗礼で解除できないSHT。
肉入りの場合、すべてバトバト賢僧がかオススメ。
バトが攻撃および壁をしつつ、賢者はマホステで自身への魔法攻撃を無効化&回復&攻撃を担当。
僧侶も回復と聖女を担当するのが基本戦法。

青の巨人
もぐもぐタイムによる魔力かくせい&早読み効果は零の洗礼で即座に打ち消す。
きのこをたべるで分身をするが、即時発動のためキャンセルは不可。
バトや僧侶は魔結界で魔法耐性を高めておく。

赤の巨人
きのこをたべるでSHT+テンションバーン効果
零の洗礼、ゴールドフィンガーでは打ち消せないため、マホステや魔結界で対応。
きのこをたべるの効果が切れるまでは、回復は賢者が主に担当し、僧侶は聖女をおもに巻いている方が安定する。

緑の巨人
キノコをたべるで変身(キャタピラー、キュリトス、やまたのおろち
痛恨が飛んでくることがあるので会心ガードや聖女は必須。
やまたのおろちスーパーハイテンションは解除不可。


④氷晶の聖塔
ボス:氷魔フィルグレア

この戦闘でのみ、エステラがゲスト参戦。
攻撃が厳しい上に、HPが半分を切るとミラーリングで分身してくる強敵。
2015/12/26現在、肉入り4人によるパラ魔魔僧が恐らく一番勝率が高い。
必須耐性は混乱、転び、幻惑(パラのみ)、あれば毒

エステラは竜気の結晶の召喚、三竜陣の召喚、災禍の陣、ザオリクを使用。
ホイミ系は一切使用しない。
竜気の結晶は一度に3つ召喚され、70秒間1つでも残っていれば40秒間ダメージ完全ガード+敵に与えるダメージアップ効果が味方全員に付与されるので、結晶を守りきることが重要になってくる。
ガイアやレグナード戦と同様、ズッシードをかけたパラと僧侶(ボスと結晶の距離が縮まっていたら魔も)で押し返し、近づかれて破壊されそうになったら仁王立ちで結晶を守りきって、ボーナスタイムに持ち込む。
エステラの呼ぶ三竜陣はショック、全耐性低下+守備ダウン、軽量+魔法耐性ダウンの効果をそれぞれ持っているので、それも活用。

魔法使いはパラの後ろからメラゾーマメラガイアーで攻撃(ヒャド系は無効)。
マヒャデドスイオグランデ対策にマホカンタを貼る方法もあるが、最大の脅威は広範囲のホワイトアウトダイヤモンドダスト、滅びの旋風。
ターゲットになったら味方から離れて被害を少なくすることが重要。

フィルグレアの最大の特徴は、怒り解除のタイミングが「ターゲットに攻撃した時」。
怒りの間はミラーリングをしてこないので、50%を切った時に魔法使いが怒りタゲを取り、かつその魔法使いが攻撃されないことが重要になってくる。
エステラの攻撃はまったくアテにならない(ダメージ1)ので、彼女はあくまでザオリクと結晶召喚係と捉えて、結晶と怒りタゲを守りきることが最大のポイント。

※討伐後、塔の東側の円盤の遺跡で台座にアイテムをはめ込むとシナリオクリア報酬入手