【画像あり】幻界の四諸侯討伐
本日5/27に実装された、幻界の四諸侯を倒してきました~。
構成は踊踊マセ僧。
ちなみに踊り子は1人(ティータ)は短剣二刀流の短剣うた150、踊り16。
もう1人は短剣二刀流と扇&短剣で踊り16あります。
マセはFBまでの両手杖&弓です。
開幕したら、真っ先に踊り子がスリープダガーでアクバーを眠らせます。
その間にもう一人の踊り子が扇で残りの3体をマヌーサ状態にし、マセはおたけびでジャミラスとグラコスを足止め。
アクバーが寝たらジャミラスにヴァイパーファング→タナトスハントを連発。
ジャミラスのHPは低いですが、怒りではなく激怒します。
激怒した状態で切り裂かれると、幻惑が入っていない場合3回連続攻撃を受けて死亡することがあるので注意。
ジャミラスを倒したらグラコスも同じくヴァイパー→タナトスハントで倒します。
仲間よびはないものの、海魔神の怒りが怖いので距離を取りましょう。
アクバーに毒は効きませんが、眠りと封印が入るのでスリープダガー→ヒュプノスハントを連発しつつ、ふういんダンスでザオリクとマダンテを封じます。
(ちなみにグラコスを倒すまでの間に起きるはずなので、その都度眠らせましょう)
アクバーを倒したらデュランと対決です。
ここまでに攻撃を加えていない場合、デュランがDQ6プレイヤーには懐かしいセリフを喋った後にHPとMPを回復してくれます。
この間に態勢を整えましょう。
ちなみにダメージを与えない攻撃(はなふぶきなど)をするのは問題ありません。
なお、放置していても戦闘開始から120秒経過でデュランは行動を開始します。
デュランもジャミラス、グラコスと同様に毒と幻惑が入るので基本は同じ戦法です。
わざわざヴァイパーやるのが面倒なら、踊り子が「もうどくブルース」を踊ってしまうのも手です。
デュランの攻撃はジバルンバ。
行動前に立ち止まるので、何かしてくるとすぐわかります。
はやわざは、単体に3回連続攻撃。
よけきれなかったら死亡します。
タゲられた人は壁沿いに逃げると、被害を最小限に食い止められる上に生存できる場合があるのでお試しあれ。
かまいたちは前方直線距離にダメージ+ふっとばし効果。
避けるのは簡単なので、表示が出たら左右に逃げましょう。
ターンエンドもかまいたちをやってきます。
他にいてつくはどうもやってきますが、あまり苦労せず倒せました。
ちなみにロスアタは前衛に対して怒った時に他の前衛が入れた方がいいです。
後衛に怒った時は放置で壁更新で時間稼ぎがいいと思います。
ちなみに全部カケラでしたよチクショウ…。