DQ10 備忘録

ドラゴンクエスト10の攻略とかシナリオなどの備忘録です。

レグナード討伐!


3.1後期で実装された最強のモンスター、レグナードを最弱ではありますが、チムメンと討伐してきました!

f:id:teta_dqx:20151103112641j:image

構成はパラ魔魔僧。
パラディンが押して押さえ込んでいる間に魔が魔法を撃ち込むという構成。

レグナードの攻撃は以下
①シャイニングブレス
対象とその周辺に光属性ブレス(魔法&特技封印)

②ダークネスブレス
対象とその周辺に闇属性ブレス(全属性低下+MPスリップ呪い)

③テールウィング
レグナードを中心に広範囲地震攻撃

④はげしいおたけび
前方扇状にスタン+ダメージ

⑤霜白の氷塊
対象と周囲に氷属性ブレス+氷床(踏むと凍りつき&スリップ)

⑥紅蓮の炎
対象と周囲に炎属性ブレス+炎床(踏むと最大HPの60%ダメージ)

⑦ウィングダイブ
前方に物理攻撃×2

⑧凍てつく波動
前方範囲のバフ解除

HP75%以下で使用開始
・竜の咆哮
前方広範囲にスタン+レグナードにルカニ2段階&テンションアップ&与ダメの50%HP回復&ピオラ2段階&光の波動&与ダメアップ&攻撃時たまにテンションアップの効果付与

HP50%以下で使用開始
・裁きの雷槌
対象とその周囲に雷攻撃+感電状態付与

大半の攻撃は受けたら即死します。
レグナードの攻撃のうち、裁きの〜の感電はキラキラポーンで、竜の咆哮のスタンは守りの盾でたまーに防げます。

立ち回り
ウェイトブレイクでレグナードの重さを半分にすることが重要
聖騎士の堅陣やファランクス+だいぼうぎょでダメージを減らし、
キャンセルショットやスタンショットではげおたや竜の咆哮を止める
後衛に怒ったら放置
パラディンガードの閃きと果てなきは必須
ブレス盾、封印G、麻痺G必須

・僧侶
開幕祈り
スクルト、聖女、フバーハ、キラキラポーンを撒いて回る係
竜の咆哮をする段階になったらフバーハよりキラキラポーン優先
パラディンズッシード更新を忘れずに(状況的に厳しければパラディン自ら更新)
聖女やキラポンまきで前方に行かざるをえないのでタゲやターンエンドに注意
ブレス盾、封印G、麻痺G必須

・魔法使い
早読み覚醒からの魔法叩きこみ
暴走+超暴走やチャンス特技の必ず暴走で暴走頻度を上げる
僧侶やパラのMP回復係
封印G必須

厳しいのは開幕立ち上がりと中盤以降。
開幕は僧侶かパラがやられたら諦めて再戦がおすすめ(倒せるまで竜牙石は減らない)。
最大の脅威である竜の咆哮はとにかく範囲が広い(メラゾーマの射程ギリギリにいても当たる)ので、キャンショで止めることが最優先。
ウィングダイブは左右に散る、テールウィングはメッセージ後即ジャンプでそれぞれ避けられます。
ブレスは当たったら即死の上、生存しても床の追加ダメージで死ぬので、ターゲットから離れることくらいでしょう。
初見で倒そうとせず、何回かやられて戦い方を学んでからいくといいと思います。

ちなみにレグナードは20分の時間制限があるので、火力は可能な限り上げていくことをお勧めします。
f:id:teta_dqx:20151103125710j:image

f:id:teta_dqx:20151103125934j:image
記念撮影パシャッとね!
ちなみにパラしてくれたチムメン曰く、人間でも視点ギリギリだそうです。