DQ10 備忘録

ドラゴンクエスト10の攻略とかシナリオなどの備忘録です。

やっぱりドラムクラッシュは最高だぜ!

ハンマーの特技「ドラムクラッシュ」の素晴らしさについて語る本日の記事



物質系に1.5倍のダメージを与える「ドラムクラッシュ」ですが、どうにもこうにも地味。
なんで地味かというと、物質系モンスターって迷宮ボスに存在しないし、
ピラミッドのファラオ・ゴレムもミラもろや無双で殴るのが楽なんですよね。
そこであえて、ドラムクラッシュの素晴らしさについて本日は語ります。


達人のオーブ実装により、闇の宝珠に「ドラムクラッシュの極意」が追加されました。
効果は「ドラムクラッシュの威力が25%アップ」。
LVが1あがるごとに+25%され、LV5までパワーを注ぐと+125%になります。

f:id:teta_dqx:20151018223947p:plain


単純計算で威力が1.25倍と、結構アップします。


では、これがどのくらい威力があるか検証。
ちなみに検証時のステータスは以下の通り。

f:id:teta_dqx:20151018224529p:plain


①宝珠Lv1、バイキルトなし
f:id:teta_dqx:20151018225048p:plain

②宝珠Lv1、バイキルトあり
f:id:teta_dqx:20151018225239p:plain

③宝珠Lv5、バイキルトなし
f:id:teta_dqx:20151018225409p:plain

④宝珠Lv5、バイキルトあり
f:id:teta_dqx:20151018225723p:plain

①と④で右手攻撃のダメージが2.5倍も差がついてます。


しかしこれだけ強いドラムクラッシュなのに、
三悪魔におけるドラゴンスラッシュのように役立てられる場所はないのか…ッ!


あります。


「王家の迷宮」のドリームミミックが物質系です。
魔人からのドーピングをもらってバイキルトすれば、ここまで威力あがります。
f:id:teta_dqx:20151018223955p:plain

※あとで確認したら宝珠Lv4の状態でのSSでした。
Lv5ならたぶんもっと威力あがります。


天下無双やるよりドラムクラッシュの方がモーション短い上に威力も大きいので、
ドリームミミック狙いで王家にこもる時は、是非ドラムクラッシュを活用してみてくださいね!
バイキ入ってなくても簡単に沈んでくれますよ!