DQ10 備忘録

ドラゴンクエスト10の攻略とかシナリオなどの備忘録です。

2垢で行く!ガメゴンレジェンド討伐!

3.1後期アプデで実装されたチャンス特技。
その解放クエストがガメゴンロードの転生「ガメゴンレジェンド」の討伐です。
シンボル少ないし強いし怒ったら逃げる時の三重苦ですが、それを2垢でクリアしてやんよ!
という感じでやって参りました。
なお、諸事情によりスクショを完全に失念していたので画像なしでお送りいたします。

なお、この記事を書いてる本人はポカをやらかしてメインだけ受注してサブは受注してないという
状況で1回クリアしているのでレジェンド2回倒してます(阿呆)。



2垢なので、パーティは当然肉2のサポ2です。
構成は以下の通り。
メイン→戦士(オノ150、勇敢150)
サブ→レンジャー(オノ150、サバイバル100)
サポ1→旅芸人(棍150、曲芸150)
サポ2→僧侶(スティック150、信仰150)
僧侶はいのちだいじに、旅芸人はバッチリがんばれにしてます。

奇跡の香水を使ってガメゴンロードに当たりまくり、レジェンドの出現を待ちます。
プチで1回は当たったので、極端に出現率が低いわけではない模様。

戦闘開始したら、真やいばをレジェンドに、レンはまもりのきりを発動。
そのあとはロードを落としてレジェンドの怒りをすぐロストアタックしながら主に蒼天破斬と旅芸人の攻撃で倒すだけ。

ただレジェンドは一撃が大きい上に「あれくるういなずま」が脅威。
HPが低ければ即死、生存しても麻痺が発生します。
なので、メインはあれくるういなずまのメッセージがでたらチャージタックル(CT中ならたいあたり)でスタンを狙います。
サブはまもりのきりで火炎放射を無効化しつつ、怒ったら即ロストアタック、たまに攻撃という感じ。
危なくなったらザオラル補助も。

余談ですがメタルトラップはメタルと名前がついてますが別にメタル系じゃなくても効くので、
効果時間はあまり長くないですがメタルトラップ使って逃がさないようにするのも一つの手だと思います。
なお、サポのMP(特に僧侶)がガンガン減るので賢者の聖水がぶ飲みをオススメします。

アプデ後初の週末も過ぎたのでそろそろガメゴン狙いやすくなってると思うので、これを参考にしてみてください。