DQ10 備忘録

ドラゴンクエスト10の攻略とかシナリオなどの備忘録です。

キングヒドラ強攻略

チムメンやフレンドとキングヒドラ強と戦ってきたのでその備忘録。

 
 
構成その1 :バトバト賢僧
 
5/27に修正されるミラクルブースト+もろばぎりを主軸に置いた戦い方。
基本的な戦い方はヒドラ普通の武武マセ僧と同じ。
賢の特技使用で怒りを取って、バト2人が壁をしつつ戦う構成。
強は話し合いによるSHTやテンションバーンがない代わりに陣とシュリンクブレスをやるので、やや前衛はきついかも。
ただし最大効率を叩き出せるので壁更新、スイッチングに慣れているパーティーにはオススメ。
 
構成その2:バトレン道僧
 
安定した戦いをしたいならこちら。
レンか道具がデュアルブレイカーで弱体化させたところにプレートインパクトやあんこくのきりによるデバフを入れつつ攻撃するパターン。
レンはまもりのきりであらゆるブレス攻撃を無効化するので、僧侶の負担が減る。
道具はレンにバイシをかけてやり、さらにピオリムスクルトで僧侶が回復に専念できるようにバフを担当。
もしヒドラが陣を張ったらトラップジャマーで奪ってしまえばこちらのもの。
バトと道具にハンマーがあればプレートインパクトやスタンショットで、もし崩れても復帰の時間を稼げるので壁更新やスイッチングが苦手なパーティーはこちらをオススメ。
 
 
 
どちらの構成でも、ヒドラを押し続けるとはげしいおたけびで吹っ飛ばされるので壁役は棒立ちでいることが肝心。
怒りを取った人が後ろに下がって、他は壁になるのも普通と同じ。
どちらもはげおた対策で転びGは装備しておきましょう。
 
ところで本屋行ったらVジャンプ6月号が完売してて、何があったのかしら…。
 

 

Vジャンプ 2015年 06 月号 [雑誌]

Vジャンプ 2015年 06 月号 [雑誌]