DQ10 備忘録

ドラゴンクエスト10の攻略とかシナリオなどの備忘録です。

バトルグランプリ個人戦

コロシアムにて、3日からバトルグランプリ個人戦が始まったので行ってきました!


対人戦は本当に苦手なのと、一度前に行ったときに怖い思いをしたので以来まったく行っていなかったのですが、今回、宝珠の香水とメダルに釣られてせめてBまでは行こうと頑張ってきました。

今の期間は完全ソロのランダムマッチング制なので開始するまで構成が分からない仕様。
さらにド素人なので立ち回りもどうしたらいいのか分からず、せいぜいがコロシアムについて書いてくださっているブログ様の記事を参考に装備を整えたりするくらいしかできず、マッチングした人には本当に申し訳なかったなと我ながら思っています……。

普段の本職は僧侶ですが、コロシアムでいきなり僧侶なんて足を引っ張るだけだと思ったので短剣&ツメの盗賊で突撃。
GFでバフを消したり、カオスエッジやナイトメアで異常状態にしてから落とすなどをしてランクを上げていきました。
が、Cまではなんとか勝率5割か6割程度で進めたのですがその先が全く勝てない!
なんでこんなに負けるんだろうと考えてみたところ、後半から明らかに押し負けているのが原因ではないかと思い、ならば自らアタッカーになってみてはどうだろうと魔法使いやバト、果ては踊り子と色々試してみて何とかBまであげて卒業しました。
全部で4時間くらいかかったかな……?

こんなコロシアムド素人なりに今回学んだのは、
・中盤以降はポイントホルダーを狙ってポイント奪取をはかる
・時間制限直前ですでに圧勝しているのなら無理に突撃せずに逃げ回るか、自陣で罠を設置して近寄らせない
・攻め込まれる側になった場合、自陣の出入り口は人が壁になるか罠の設置で侵入を塞ぐ
・攻め込んでいく方が勝率は上がりやすい
・遠距離からのダークネスショットまじ暗殺仕様

でした。
不慣れだとどうしても目の前の近接と鍔迫り合いをしてしまうんですが、中盤以降はポイントの少ない相手を倒すより、ホルダーを落とのを狙った方が一発逆転できるので、時間が経過すればするほど周りとの連携が大事になるのがコロシアムなのかな、と思いました。
デバフが得意なら例えば猛毒攻撃を食らわせられればキアリーや回復されない限りはいつかは絶対に落とせますし、魔法系や弓使いは遠くから撃ち落とすというメリットを持っているし、前衛近接も高い火力で懐に飛び込んで一撃のもとに斬り伏せると、職や武器ごとに戦い方が変わるので意思疎通や周りを見ることが通常よりさらに重要だと感じました。
あと、うまい人は本当にうまいですね……。
猛然と突っ込んできて、イオグランデを敵陣ど真ん中に撃ち込んだら颯爽と帰っていく賢者さんを見たときは、敵ながらあまりの格好よさに痺れました……!
あと魔法使いがいるときのカンタ連発はやめどき分からないです、マジで。
いつまで貼ればいいんだー、でも切らせたらガイアーくるしー、と無我の境地。
途中、何度も心がすさみながらも盗賊の爆弾やクモノがハマったときの爽快感や魔のマヒャデドスで一網打尽ヒャッハーは楽しかったので、もっと上手くやれたらなーと思います。