不思議の魔塔を突破せよ!
7月に実装された不思議の魔塔。
実装初日にチムメンと20Fまでクリアしてから足が遠ざかっていたのですが、
手持ち無沙汰なとある日に何を思ったか野良で出かけてきました。
全員レベル1から登るこのコンテンツですが、たしかに色々なブログさんが書かれているだけあってバトマス強いです。
はい、バトマス自体は強いです。
が、いくらバトマスが強くてもプレイヤーの腕が悪ければ足を引っ張るだけです!
塔を登っていて、ちょっとこの行動はないでしょうと思える人複数とマッチングしたので、バトル時における立ち回りについて今回触れてみようと思います。
ちなみにここで書くこと、魔塔に限らずあらゆる場面で有効な行動ですので、意識してやってみてください。
①敵の攻撃範囲から逃げる
基本中の基本。
敵が詠唱を開始した、敵の上に行動表示が出たら攻撃をやめて範囲から逃げます。
ヒャド系など対象範囲技のターゲットにされた人は仲間に影響が及ばないように離れることを意識してください。
②ターゲットになったら下がる
これも基本中の基本。
怒り対象になった、あと一撃くらったら死んでしまう…そんなときは後ろに下がり、敵が攻撃を諦めるなり、立て直しが完了するまで生き延びることを最優先に行動を。
ただし、明後日の方向に逃げるのは愚策です。
仲間のいる方へ逃げましょう。
③壁をする
②と連動する非ターゲット時の行動。
下がった人が攻撃されないように残ったメンバーは敵との間に割り込んで相撲をします。
狙うはターンエンド。
一人では押せない相手も2人、3人なら押せるのですから。
④無闇に範囲技を連発しない
覚醒マヒャデドスとかめっちゃ強いです、私も愛してます。
ただし連発することで一斉に怒りを買って死んでしまっては無意味もいいとこです。
軽率に範囲攻撃をやったばかりに自分や仲間が危機に陥っては勝てる戦いも勝てません。
もし範囲技の連発で勝てないのであれば一気に倒すではなく、確実に一体ずつ落とす戦法に切り替えてみましょう。
これら4つを踏まえて割と多くのプレイヤーにとって関門となっているとおぼしき14Fのボス攻略方法について解説します。
[ボス概要]
・お供のプヨン系は非常に軽い
・爆弾は時間経過で爆発、範囲ダメージ
・ボスもバギ系をやってくる
・複数の怒りを買うとタコ殴りにされて死ぬ
[攻略解説]
①前衛職(戦士、バトなど)が対象を定めてプヨン1体を壁際まで追いやり、そのプヨンを集中攻撃する
②プヨンが倒れたらまた別のプヨンを①の方法で倒す
③ボスだけになったら回復人がやられないように壁をしながら攻撃
これで勝てます。
15Fに到達できない!という人は戦闘時の自分の行動を見直したり、仲間にアドバイスしてあげたりしてください。
ステータスは足りるはずなのに勝てないのならば、別の部分を変えれば必ず勝てるはずです。