DQ10 備忘録

ドラゴンクエスト10の攻略とかシナリオなどの備忘録です。

ウェディ子錬金生活3

ウェディ子さんの資産がようやく100万突破しました。
なかなか辛かったですが、ツボ錬金のお時間です。


3.0後期情報が来ましたが、新装備の発表がなかったので職人の冬はまだしばらく続きそうですね。
3.1で新職業が実装されるタイミングで85装備が実装されたら貧乏錬金屋としては稼ぎ時になるのですが。

さて、前回の最後に錬金依頼について次は話せたら、と書いたので今回はその話題です。

ギルドに所属している場合、ギルドマスターに話しかけることで納品依頼を受注することができます。
基本的には職人レベルに応じて難易度が上がっていきますが、依頼の数や内容はランダムなのでレベル30超えていても初級錬金や銅製品の依頼ばかり並ぶこともあれば、やっと中級に手を出せるようになったばかりなのに中級がずらりと並ぶこともあります。

毎朝6時に更新されるギルド依頼ですが、評判は上がらない代わりに職業経験値と報酬金額が通常よりも高いため、毎日こつこつやっていると結構懐が潤います。
ギルドマスターから依頼される内容は、以下の3つに分かれます。
・通常(白文字)
・在庫切れ(黄色文字)
・緊急(赤文字)

下に行くにつれて報酬は増えます。
納品の際、生産系の場合は☆がついている、錬金系の場合は大成功だと色をつけてもらえます。
なので、納品する際はバザー値と比較して納品をするかバザーに流すかを考慮するといいでしょう。
まあ、☆3ができた時点で迷わすバザー行きですが……。

では、まずは手を出す依頼の難易度です。
生産系は「一発仕上げ」があるので、コツさえ掴めば銅の職人道具でささっと作って納品完了なのですが、錬金系はそうもいきません。
何しろ素材+装備が必要な上に一発仕上げなんてないからです。
さらに中級以上になると最低でも銀以上の道具を使わないと厳しくなるのでさらにお金がかかるようになってきます。
ですので、私は「初級錬金のみ手を出し、素になる装備はギルド内の店売り装備」で依頼を受けています。
可能な限りリターンを増やすため、初級でも2回以上錬金失敗orパルプンテが続いた時点でやめてしまってます。
緊急依頼も原則無視で、たまたま持っていたら納品する程度。

ちなみにこの内容、私のような物臭人間には別キャラが作った装備を錬金に回すということすら面倒なので、限りなく楽で、かつ頭を使わなくてもいい方法なので、参考程度に。